2014-02-05

Q.E.D.進学塾の採択教材2014年版~全学年分が本日到着

Q.E.D.進学塾の採択教材2014年版の全学年分が本日18時に到着しました。塾長が既に購入を済ませていた教材と本日到着した教材とを合わせて、今年の採択教材の全冊が揃いました。

塾長は教材が到着すると直ぐに開梱し、新高校3年生のMoちゃん、新高校1年生のMiちゃんとSちゃん、新中学2年生のKちゃん、以上4名へのテキスト配布を完了しました。

Moちゃん「(問題集を)持ち帰ってすぐ解く。」
Miちゃん「塾に置き勉してもいい?」
塾長「いいよ。」
Sちゃん「(26日後の)高校入試が終わるまで飾っておく。」
Kちゃん「地理と歴史の2冊だけ先にもらう。」
テキストを受け取った塾生たちの反応は各人各様でした。

Sちゃん「(必修テキストの)地理と歴史はすごく分かり易いよ。」
Kちゃん「(ページをめくって)これいいね。」
新しいおもちゃを手にした子どものように目を輝かせていたKちゃんでした。

Q.E.D.進学塾では5教科を同シリーズの問題集で統一することはありません。英語はT社の『みるみる』、数学はN社の『アポロン』、国語は・・・・・というように、出版各社の「いいとこどり」をしているのです。

その上で既存教材よりも優れた新刊が発刊されれば即差し替えを行う、これを毎年繰り返しています。教材の選択は勉強し易さ、ひいては学習効果に大きな影響を与えるので、妥協は許されないのです。

選び抜かれた問題集を日々学習する塾生たちが、その学力を順調に伸ばして行ってくれることを願ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿