2013-11-20

Q.E.D.進学塾の小学5年生~満点を連発の算数

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんは、この2学期から『5年生の分数(くもん出版)』を学習しています。昨夜の授業からは四則演算の最後の「分数の割り算」を学習開始しました。同問題集の割り算は、割り算(1)表、割り算(1)裏、割り算(2)表、割り算(2)裏、以上の4ページ構成です。塾長はHちゃんにいきなり割り算(2)裏の最後の問題、すなわち一番難しい問題から教え始めました。このような手順で学習するのは今回が初めてではありません。Hちゃんは「分数の掛け算」を学習するときにも難しい問題を先に学びました。そして塾でも宿題でも満点を連発していたのでした。そこで「分数の割り算」でも同様の手順で学習したところまたもや満点でした。Hちゃんは生き生きとしています。輝いて見えます。Hちゃんには「自分にぴったりの学習法を見つけた。」との思いがあることでしょう。今Hちゃんは「根拠のある自信」を身に付けつつあるのです。塾長はこれを「確固たる自信」に昇格させたいと考えているところです。そのためにはHちゃんに成功体験を積み重ねてもらうのがいちばんです。決して先を急がず、Hちゃんの「できた。」をひとつひとつ積み上げていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿