2013-11-23

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~連休を楽しみに

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のKちゃんは月曜日から土曜日まで毎日通塾しています。とてもよく勉強している子です。今日は勤労感謝の日で休塾日です。昨日Kちゃんは「土曜日はクレープパーティーするんだよ。」と言っていました。。「アイスをいっぱい何種類も入れるんだ。」とも。楽しみで仕方がない様子でした。

塾長は毎週土曜日にKちゃんに宿題を出しています。漢検3級の受験者向けの問題集の『成美堂出版 本試験型 漢字検定3級試験問題集 ’15年版』を1ページだけ出題しているのです。週に6日間も通塾しているKちゃんですから、宿題をたくさん出してはかわいそうです。今日と明日は連休なので、漢字1ページに加えて数学の問題を1問だけ宿題にしました。Kちゃんはもっと宿題を増やされると思っていたのでしょう。塾長が「数学を1問やってきてね。」と言うと、うれしそうに「わかった。」と言いました。即答でした。

Kちゃんは「テスト1週間前は(塾で)毎日3時間か4時間勉強する。」と自分から言い出しました。宿題を嫌がるKちゃんですが、塾で勉強するのは苦にならないようです。塾での勉強量は多く、宿題は少なく、これがKちゃんに最も向いている学習ペースです。

Kちゃん「(インスタントの)やきそばを塾に置いて帰ってもいい?」
塾長「いいよ。」

というわけで今教室の本棚の上にはやきそばがちょこんと乗っています。塾で長時間テスト勉強をすると、さぞおなかも空くことでしょう。勉強する気もそのための備えも十分なKちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿