2013-11-04

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~自ら進んで学ぶ子

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんは自ら進んで学ぶ子です。一昨日の土曜授業の昼の部に参加したMちゃんは、帰り際に「『計算の級別トレーニング』を貸し出してほしい。」と言い出しました。2次方程式の計算問題を自宅学習したいというのがその理由です。Mちゃんは『アポロン数学-中3』の2次方程式の全問を既に解き終わっています。Mちゃんは別の問題集で同単元をもっと学習したかったのです。塾長は「好きなだけ(計算級別を)解いておいで。」と言って連休中の宿題を出しました。塾長は明日の授業で宿題の一行一行をつぶさに見て、悪い点があれば修正を促し、良い点はうんとほめてあげようと思います。

土曜日の17時に帰宅したMちゃんは19時に再登塾して来ました。おやつの差し入れを持って来てくれたのです。Mちゃんのお母さまに感謝です。ありがとうございました。
Mちゃん「Mが好きなおやつをいっぱい買ってきた。」
塾長「ほんとだ。(Mちゃんの大好物の)ビスコが何種類もある。」
Mちゃん「(連休明けの)火曜日に(おやつ袋を)開けてね。」
塾長「わかったよ。」
明日のおやつを塾生たちも塾長も楽しみにしているところです。特にイチゴ味のビスコはノーマルビスコよりも甘くておいしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿