2013-11-14

Q.E.D.進学塾の小学5年生~今日からかけ算を学習開始

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんは『5年生の分数』(くもん出版)を学習中です。本日からHちゃんは掛け算を学習開始しました。分数の掛け算はまだ学校の授業で習っていない単元だそうです。つまりHちゃんが今日初めて目にする計算だったのです。にもかかわらずHちゃんはすらすらと問題を解いてくれました。Hちゃんがあまりにもよくできるので塾長はHちゃんに、以前に分数の掛け算を解いたことがあるかを尋ねましたが、本当に今日が初めてでした。
Hちゃんは今日塾に登塾してくると直ぐに、千葉県に遊びに行った話を塾長に語ってくれました。本日は埼玉県民の日で学校が休みだったので遠出したそうです。Hちゃんはよほど楽しかったのでしょう。Hちゃんは水に落ちてずぶぬれになったことや、お友達に吊り橋を揺らされて怖かったことなどを塾長に話してくれたのでした。大家さんが差し入れてくれた「万かつサンド」を、Hちゃんと塾長とでほおばりながら、十分間ほどおしゃべりをしました。
Hちゃんは今日一日体を動かしてよく遊びました。遊びから帰ってきて登塾した後にもリラックスする時間がありました。そのため心身ともに絶好調だったのでしょう。Hちゃんの学習の質も量もかつてないほどに充実していました。「よく学び、よく遊べ。」はやはり正しかったのだと再認識した塾長でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿