2013-11-27

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~今週から埼玉県公立高校入試過去問

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんは今週から埼玉県公立高校入試問題の過去問を解き始めました。塾長は先週金曜日の授業でSちゃんに「月曜日から金曜日まで一日一教科ずつ解こうね。そしたら一週間で一年分の過去問が解けるよ。」と言いました。ところがSちゃんは今夜水曜日に既に5教科とも、すなわち一年分を解き終わっていました。Sちゃんのやる気が伝わってくる出来事でした。

Sちゃんが解いた入試過去問のうち不正解だった問題の中から、塾長が問題を厳選して授業解説をしています。今週の月曜日からこのような授業形態で今日が三日目です。Sちゃんは一問一問、ひとつひとつの学習項目をていねいに学んでいます。入試頻出問題のみに絞り込んだ学習のため問題数が少なく、その分深く学ぶことができるのです。これを年明けまでの6週間継続することで、Sちゃんの入試問題を解く力を養いたいと考えている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿