2013-11-08

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~新テキストを本日配布

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のKちゃんは勉強熱心な子です。学校の予習・復習はもとより、各種検定試験(英検漢検)をも毎日欠かさず学習しているのです。本日、塾長はKちゃんに新テキストを配布しました。『成美堂出版 本試験型 漢字検定3級試験問題集 ’15年版』で、ちょうど一週間前の11月1日に発刊されたばかりの新刊です。Kちゃんは同書を週明けの月曜日の11月11日から履修開始します。そしてKちゃんは【ぴったり】32週間後の2014年6月22日(日)に漢検3級を受験するのです。
Kちゃんは漢検3級の問題集に興味津々です。同書を受け取ると直ぐにページをめくりました。そしてKちゃんの第一声は「これ難しいよお。」でした。塾長は「ゆっくり時間をかけて二回勉強しようね。」と応じました。同問題集は『本試験型』と銘打っている通り、本番の試験と同一の問題配列と配点で構成されています。つまり漢検3級の模擬試験集と言えます。この模擬試験の16回分が掲載された問題集なのです。32週間後が【ぴったり】なのは、Kちゃんが同書を二回繰り返し学習するからです。Kちゃんはこれまでどおりに「一週間に一回の模擬試験」のペースで漢検の勉強を継続して行くのです。一回の模擬試験の解答時間は本番同様に60分です。Kちゃんはこれを6分割して毎日10分ずつ学習しています。無理のない学習ペースだからこそ長続きするのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿