2013-11-10

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~この先1か月の予定表

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんは、昨日の土曜授業の終了後に、この先1か月の予定表を塾長に提出しました。その表には12月13日(金)の2学期期末試験までの予定がびっしりと書き込まれていました。Mちゃんは何事にも計画性のある子です。そのおかげで塾長は学習計画が立てやすくて助かっています。12月13日に期末試験が終わる日程は、他の中学校と比較して最も遅い日程です。日程が遅い分だけMちゃんは腰を据えて試験準備に取り組むことができます。Mちゃんは定期試験日程の早い他の塾生たちの試験対策授業に刺激を受けて、いい緊張感の中で学習できることでしょう。Mちゃんの通う私立中学校でも公立中学校と同様に定期試験1週間前は部活動が休止になります。Mちゃんの期末試験初日が12月11日(水)なので、12月4日(水)からが部活のない日なのです。Mちゃんの予定表では試験1週間前の塾の授業予定が「17時から19時まで」になっていますが、Mちゃんが30分だけでも早く登塾できる日がないかを、明日塾長はMちゃんに尋ねるつもりです。Mちゃんは早寝早起きの理想的な生活サイクルを守っています。昨日の土曜授業でMちゃんは眠そうにしていました。

塾長「昨日夜更かししたんでしょ。」
Mちゃん「うん。10時半まで起きてた。」
塾長「だめよ。早く寝なきゃ。」
Mちゃん「うん、ちょっとだけ寝かせて。」
塾長「いいよ。」

Mちゃんは夜更かしをすると次の日にその影響が顕著に表れる子なのです。それが分かっている塾長は、いつも19時きっかりにMちゃんを帰宅させています。ですからMちゃんが試験前に普段より多く勉強しようと思えば、登塾時間を早めるしかないのです。Mちゃんが現在の生活リズムを守りつつ、少しでも多くの学習時間を確保できるようにしたいと考えている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿