2013-11-05

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~予習も復習も各種検定試験も

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のKちゃんは、質・量ともに充実した学習を毎日継続しています。Kちゃんの塾での授業時数は週13時間+αです。月曜日から金曜日までは2時間ずつ、すなわち2時間×5日間=10時間が平日の授業時数、土曜授業では14時から17時までの3時間、合計で週13時間です。Kちゃんは今夜の授業で自ら志願して30分の居残り勉強をしました。これは今夜に限ったことではなく、Kちゃんは週に2回程度の居残り勉強をしていて、週平均の授業時数は平均14時間ほどです。Kちゃんはこの豊富な時間数を最大限に活用しています。Kちゃんは5教科について今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習し、英数の予習をし、各種検定試験(英検漢検)の勉強をもしているのです。これほど意欲的に学習する子を塾長は見たことがありません。この調子で学習を続けてほしいものです。そんなKちゃんでも「もういっぱいいっぱい。」と言うことがまれにあります。それを聞いた塾長は直ぐに授業を中断します。Kちゃんがさぼろうとしているのではなく、本当に頭がパンクしそうなのを分かっているからです。

今夜Sちゃんのおばあさまから差し入れをいただきました。大きな袋4つにおやつが満載でした。塾生一同と塾長とでおいしくいただいているところです。おばあさまにはいつもいつも頭が下がりっぱなしです。ほんとうにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿