2013-11-26

Q.E.D.進学塾の高校2年生~妥協のない学習姿勢

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんが先週質問した問題を昨夜の授業で再度質問してきました。Moちゃんは土日に自宅でその問題を学習して疑問点を見つけたのです。Moちゃんの妥協のない学習姿勢に拍手です。「だいたい分かった。」で済まそうとせず、納得の行くまで何度でも質問をするMoちゃんはえらい子です。この学習態度を今後とも貫いてほしいものです。

昨夜Moちゃんは塾におせんべいを持ってきました。
Moちゃん「先生、これ食べて。おいしいよ。」
塾長「ありがとう。」
(ぱくぱくもぐもぐ)
塾長「からい。」
Moちゃん「くすくす。」
そのおせんべいは、うす焼きのワサビ味でした。
塾長はからいものが苦手なのを知っていて、こんなことをするMoちゃんはいたずらっ子です。

このようないたずらを仕掛けるのは、Moちゃんが精神的に余裕のある証拠です。Moちゃんは、これ以上ないほどよく勉強しながら、上手に息抜きもできているのです。ピンと張りつめた糸は、その張力ゆえに切れてしまう危険をはらんでいます。緊張感を持って学習に取り組むことは大切ですが、適度な弛緩もまた大切なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿