2013-11-28

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~高校1年生のクラス選択

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMiちゃんは、来年度すなわち高校1年生時の所属クラスをどこにするのか、来週中に決めなくてはなりません。Miちゃんは成績優秀です。つまり高1時のクラスを自由に選べる立場にあるのです。成績最上位クラスにするもよし、二番目のクラスにするもよしです。自由度が大きいことは悩みの種でもあります。そんなときに頼りになるのは、Miちゃんと同じ学校の2学年先輩である高校2年生のMoちゃんです。塾長は高校の各クラスの特徴についてMoちゃんに聞き取りをしました。そしてMoちゃんが教えてくれたことをそのままMiちゃんとそのお母さまに伝えました。さらに塾長の意見も補足しました。Miちゃんのクラス選択の判断材料にしてくれればと思います。

高校でのクラス選択は、その後の大学進学に影響を与えるのみならず、学園生活そのものへの影響も大きいのです。Miちゃんには大学入試に必要な学力を身に着けてほしい、そのための勉強をがんばってほしいと願う一方、二度とない高校生活を目いっぱい楽しんでほしいとの思いがあります。「よく学び、よく遊べ」が理想形です。幸いなことにMiちゃん親子と塾長とで理念が一致しています。三位一体のスクラムをがっちり組めていることは心強い限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿