2013-11-25

Q.E.D.進学塾の高校2年生~今週は4日間登塾

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんは月・水・土曜日の週3回通塾しています。2時間×週3回=6時間がMoちゃんの毎週の授業時間数です。Moちゃんは毎回必ず英語から学習し始めます。まず英語を学習し、その後で他の教科の質問をするのが常です。この授業時間割はMoちゃんの希望によるものです。Moちゃんの苦手教科である英語を、最も頭がフレッシュな時間帯に勉強する点でも、英語の時間数を多く確保する点でも、理にかなった時間割といえます。

先週の土曜日は勤労感謝の日のため休塾日でした。Moちゃんは土曜授業がないことを残念がっていました。Moちゃんは学習意欲に溢れている子なのです。そこで塾長は先週の土曜授業の2時間を補うべく、Moちゃんに11月29日(金)の登塾を打診しました。

塾長「Moちゃん、今週は金曜日にも塾に来る?」
Moちゃん「はい。」

即答でした。今週Moちゃんは月・水・金・土の4日間登塾です。いつも授業準備を完璧にしてから登塾してくるMoちゃんですから、今週8時間ある授業時間数をフル活用してくれることでしょう。

Moちゃんの通う高校の2学期期末試験は再来週の水曜日からです。まだ半月以上先です。定期試験までの日数があってもMoちゃんは学習意欲十分です。その理由はMoちゃんが大学入試を強く意識しているからに他なりません。しかしMoちゃんが入試に向けての勉強を苦しいと感じている節は全くなく、むしろ楽しんで学習しているように思えます。この調子で学び続けてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿