2013-11-30

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~本日新入会の子

Q.E.D.進学塾に本日1名の新入会生がありました。公立中学1年生のNくんです。

本日16時半ごろ、高校2年生のMoちゃんのお父さまとNくんのお父さまが塾を訪ねてくれました。Nくんの入会相談が主目的のご来塾でした。お父さま方に塾の授業見学をしてもらったり、Nくんのお父さんにNくんの部活と勉強の現況を聞かせてもらったり、Moちゃんの中学受験生時代(小6)と現在(高2)の勉強の様子や、塾の指導方針を塾長からお父さま方にお伝えしたり、お話の内容は多岐に渡りました。お父さま方から塾長がお話をうかがうことも、塾長からお父さま方へお伝えすることも、十分にできた1時間強でした。

そして今夜20時ごろ、Nくんとそのお母さまと妹との3人が塾を訪ねてくれました。授業見学と体験授業を経て、Nくんは即日入会を決めてくれたのです。ちなみに授業見学は高校2年生のMoちゃんの物理、体験授業は中学1年生のNくんの英語でした。

早速Nくんは明後日の月曜日から通塾を開始します。まずは英語と数学が急務です。英数とも学習教材が定まったので即発注しました。その教材のどのページからどのくらいのペースで学習するのかも決定しました。学習計画が固まったことはこれからの学習をスムーズに進めるための好材料です。さらに良かった点は、Nくんとそのお母さまと塾長との三者で学習方針と学習計画を共有できた点です。これでNくんが迷いなく学習に集中できる環境が整いました。

12月・1月・2月の三か月間でNくんの英数の土台を構築したいと塾長は考えています。学力を長期間にわたって順調に伸ばし続けるには堅固な基礎が不可欠なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿