2013-10-31

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~12月の北辰テストを本日申し込み

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生たちは7月以降の毎月、北辰テストを受験しています。塾長は昨夜の10月30日(水)に中3生3名の12月の北辰テストの受験料を北辰図書に振り込み、申し込み書を投函しました。受験料は今朝9時に、申し込み書は本日中に北辰図書に届くことでしょう。本日10月31日(木)は12月の北辰テストの受付開始の初日なのです。

塾長は北辰テストの受験回数を少なくとも3回、多くとも4回に抑えたいと考えていました。北辰テストは公立高校入試の対策模試ですから、入試本番の予行演習に最適です。受験生に場数を踏ませるため、できるだけ多くの回数を受験することが望ましいのです。しかしながらその受験料は決して安いものではなく、毎月受験するとなれば受験生を抱える家庭への経済的負担が大きいのも事実です。私立高校の併願推薦の合格確約、高校入試本番へ向けた練習、家計への負担、これら三つを考えあわせて、塾長が出した結論が「北辰テストを3回または4回受験」でした。

ところがSちゃんのお母さまから「北辰テストを毎月受験させたい。」との要望がありました。Sちゃんに高校入試の練習を積ませたいというのがその理由でした。塾長は「そうします。」と即答しました。塾長は北辰テストに対する需要の大きさを知って考えを改めたのです。お母さまがたの声を聞く機会が多いことはありがたいことです。その声のおかげで塾長は軌道修正をかけることができます。学習指導においても進路指導においても微修正を加え続け最適化を図ることができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿