2013-10-02

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~北辰テストを今夜申し込み

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生は10月6日(日)に第5回・北辰テストを受験します。そして11月3日(日)に実施される第6回・北辰テストの受け付けが、明日の10月3日(木)から始まります。そこで塾長は今夜の授業終了後に第6回・北辰テストの受験料を北辰図書に振り込み、受験申し込み書を入れた封筒を投函してきました。これで受け付け初日に受験料と申し込み書の両方が北辰図書に届く予定です。
塾長が封筒に貼る切手を買いにセブンイレブンに行く途中、中学3年生のSちゃんとRちゃんに会いました。
Sちゃん「あ、甲斐先生だ。」
塾長「今から申し込み書を出してくるよ。また明日ね。」
短い会話でしたがSちゃんとRちゃんに北辰テストを強く意識させるには十分であったと思います。塾長は投函のタイミングがよかったと幸運を喜んでいるところです。

さて、話は変わって北辰テストを受ける時期についてです。Q.E.D.進学塾の中学3年生は7月から北辰テストを受験しています。なぜ7月なのか。ある私立高校を例にとって説明します。
【埼玉県のある私立高校の北辰テスト偏差値による併願推薦の選抜基準】
1. 上位コース(定員の約15%・偏差値60以上の各コース)=3年7月以降の北辰テストが対象。
2. 一般コース(定員の約85%・偏差値59以下の各コース)=3年4月以降の北辰テストが対象。

つまり3年4月から6月までの北辰テストの偏差値は評価対象外となることがあり、3年7月以降の北辰テストの偏差値は県内ほぼすべての私立高校・学科・コースで評価対象になるのです。Q.E.D.進学塾が中学3年生に毎年7月以降の北辰テストの受験を勧めているのは、このような理由によるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿