2013-10-17

Q.E.D.進学塾の高校2年生~今週ずっと2学期中間試験

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんの2学期中間試験の日程は、10月15日(火)・16日(水)・17日(木)・18日(金)の4日間の予定でした。ところが昨日の台風のため昨日の水曜日が休校日になり、その影響で試験日程が順延になりました。変更後の試験日程は10月15日(火)・17日(木)・18日(金)・19日(土)です。Moちゃんは「台風のせいで試験が延びた。今週ずっと試験だ。」とうらめしそうに言っていました。試験勉強する日数が増えてしまったからです。
Moちゃんは昨夜、本日の化学の試験に備えて学校のプリントを学習しました。Moちゃんはmol沸点上昇・mol凝固点降下の「mol」を水溶液中のmol数で計算することを知り、「謎が解けた。」と喜んでいました。たとえば、Na2SO4・10H2O(硫酸ナトリウム十水和物)ならば、水溶液中でNa+(ナトリウムイオン)2molとSO4 2-(硫酸イオン)1molとの計3molに電離しているので、「×3」で沸点上昇・凝固点降下を求める必要があるのです。
塾長が「明日もおいで。」と誘ったところMoちゃんは「来ます。」と即答しました。その日の試験科目の前日までに疑問点を解消し、万全の準備で試験に臨んでほしいものです。Moちゃんはそれができる子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿