2013-10-28

Q.E.D.進学塾の高校2年生~自分で作る時間割

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんの2学期中間試験の日程は、10月15日(火)・17 日(木)・18日(金)・19日(土)でした。欠けている16日(水)は台風のため休校だったのです。Moちゃんは試験週間中の塾の授業時間の全てを、数学Ⅱ・数学B・化学の3科目の質問に充当しました。この3科目が急務とのMoちゃん自身の判断でした。
Moちゃんは試験が終わった次の週には一転して『高校英語救急演習』を集中学習し始めました。同書の学習を一週間お休みした分を取り戻そうとするかのように。
Moちゃんのここ2週間の学習を見るだけでも、Moちゃんが急いで勉強すべきことと腰を据えて継続学習すべきことの両方を理解していることが分かります。つまりMoちゃんは短期の学習計画も中長期の学習計画も立てられる子なのです。
Moちゃんに必要と思われる教材は既に渡してあります。それらの学習順や時間配分の決定を今後もMoちゃんに任せようと塾長は考えています。生徒が自ら求めて学ぶことは学習効果を高める最良の薬なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿