2013-10-07

Q.E.D.進学塾の高校2年生~自分で作る時間割

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんの塾の時間割は、1時間目が英語、2時間目が選択授業です。英語の時間は『高校英語救急演習』を2ページ、選択の時間は『高校新演習 スタンダード-化学基礎』『高校新演習 スタンダード-生物基礎』新刊『高校新演習 ベーシック-数学Ⅱ』新刊『高校新演習 ベーシック-数学B』、以上の4冊からMoちゃんが選んでいます。・・・(1)

一昨日の土曜授業でMoちゃんは、『数学Bのベクトルの問題について質問がある。」と言って、『高校英語』を1ページに減らし、その分を数学の時間に充当しました。自分が何を学習すべきかを生徒自らが考え、主体的な学習ができています。生徒が「自分で作る時間割」です。
そして今夜の授業では、Moちゃんの希望により英語をお休みしました。授業時間の全てを三角関数の学習に割くためです。Moちゃんはわずか2時間で非常に多くのことを習得しました。Moちゃんの「これを学びたい。」という学習意欲がそれを可能にしたのです。

(a) 特にMoちゃんの要望がなければ上記(1)の時間割を基本としながら、
(b) Moちゃんの希望によりいつでも時間割変更できる。
これがMoちゃんにとって最も勉強しやすい時間割なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿