2013-10-30

Q.E.D.進学塾の新入会生~昨夜が初授業

Q.E.D.進学塾の中学1年生のTちゃんは新入会生です。Tちゃんが初来塾したのは一昨日の月曜日、そして一夜明けた昨日が初授業の日でした。Tちゃんは初回授業で英作文を1時間学習しました。

【問題文】あなたには何人の兄弟がいますか。
【和文和訳】どのくらいたくさんの兄弟を、あなたは持っていますか。
【和文英訳】How       many     brothers  do you have?
このように、「国語→国語→英語」の順に訳すことを学習しました。

Tちゃんは「学校の授業では英文法も英作文も詳しく学ばない。」と塾長に教えてくれました。Tちゃんが品詞名を知らなかった理由を納得した塾長でした。学校授業で手薄になっている英作文と英文法を塾の英語の時間で補う必要があるようです。塾長は昨夜そのためのプリントをTちゃんに手渡しました。これからひとつひとつ丁寧に学習して行きたいものです。

Tちゃんは自己分析のできる子です。自分が強いところ・弱いところを的確に分析しています。しかもそれを塾長に伝える表現力のある子です。そして弱点補強のためにTちゃんがこれからどうしたいのか、そのことも塾長によく伝わりました。おかげで塾長は授業初日にしてTちゃんの教材構成を決定することができました。

初回授業にて英語の学習方針が定まりました。明後日の金曜日の二回目の授業は数学を予定しています。今Tちゃんが学校で習っている単元を学習しながら、今後の数学の学習方針を固めたいと考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿