2013-10-14

Q.E.D.進学塾の中学3年生~祝日授業を急きょ開講

Q.E.D.進学塾の中学3年生のSちゃんは本日19時、祝日授業を受講するために登塾してきました。Sちゃんは明日の2学期中間試験に備えて、社会科と英作文を2時間学習して21時に帰宅しました。

【英作文問題】
次の「条件」に従い、あなたのお気に入りの場所について、自分の考えや気持ちを含め、まとまった内容の文章を5文以上の英文で書きなさい。ただし「条件」に示した英語は必要に応じて適切な形にしなさい。(8点)

「条件1」 1文目はfavoriteという語を使い、「~は私のお気に入りの場所です。」という文を、解答欄の(1)に書きなさい。お気に入りの場所は1か所を選ぶこと。

(1) My grandmother's house is my favorite place.
私の祖母の家は、私のお気に入りの場所です。

「条件2」 2文目は、I like it because という語句を使い、なぜその場所がお気に入りなのか、解答欄の(2)に書きなさい。

(2)  I like it because the living room is comfortable.
私はそれが好きです。なぜならば居間が快適だからです。

「条件3」 3文目以降は、そこでよくすることについて、解答欄の(3)に書きなさい。

(3) I often talk to her there.
私はよくそこで彼女とお話をします。

(4) It is my happy time.
それは私の幸せな時間です。

(5) I hope she is fine.
私は彼女が元気でいてほしいです。

【Rちゃん用の別解】
(1) Q.E.D. school is my favorite place.
Q.E.D.塾は、私のお気に入りの場所です。

(2)  I like it because I can meet my friend.
私はそれが好きです。なぜならば友達に会えるからです。

(3) I often talk to her there.
私はよくそこで彼女とお話をします。

(4) And we eat a lot of food.
そして私たちはたくさんのおやつを食べます。

(5) I want to study hard.
私は一生懸命勉強したいと思います。

SちゃんもRちゃんも英作文の5文を覚えて、明日の試験で8点(満点)を獲得してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿