2013-10-19

Q.E.D.進学塾の中学3年生~本日の土曜授業で面接の練習

Q.E.D.進学塾の中学3年生のRちゃんは、明日の日曜日に私立高校の学校説明会に参加します。その直後に個別相談会です。ここでRちゃんは私立高校の併願推薦を確保するのです。個別相談会では簡単な面接も行われます。Rちゃんが前々から心配しているのがその面接なのです。昨夜金曜日に面接の練習をする予定でしたが、
Rちゃん「今夜は疲れた。明日でいい?」
塾長「いいよ。」
というわけで明日の土曜授業で面接の練習をすることになりました。

面接でよくある質問は、
1. あなたはどうして本校を志望したのですか。
2. あなたが中学でいちばんがんばったことは何ですか。
3. あなたが高校でいちばんやりたいことは何ですか。
の3つです。
この3つについては特によく練習しておきたいと考えています。

Rちゃん「めっちゃ・・・・あ、『とても』って言わなきゃ。」
塾長「よく自分で気づいたね。」

昨夜金曜日の授業でRちゃんは「正しい言葉遣い」に気を付けて話していました。Rちゃんなりの面接練習だったのでしょう。上記のように自分で気づく分にはまだよいのですが、生徒が正しいと思って使っている言葉に誤りがある場合もあります。塾長が蓮根教室時代に面接練習をしたある生徒が「食べれる」を正しい日本語だと思い込んでいたこともあるのです。

本日の面接練習では、言葉遣い、回答内容、思いもよらない質問をされた場合の対処法、この三つを重点的に練習したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿