2013-10-03

Q.E.D.進学塾の高校2年生~英語の学習量が倍増

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんは5冊の問題集を学習中です。
1. 『高校新演習 スタンダード-化学基礎』
2. 『高校新演習 スタンダード-生物基礎』
3. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学Ⅱ』
4. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学B』
5. 『高校英語救急演習』
そして3学期から、
6. 『高校新演習 スタンダード-物理基礎』
7. 『高校新演習 スタンダード-生物』
の2冊が加わり、計7冊になります。2冊だけ導入のタイミングを遅らせているのは、Moちゃんの希望によるものです。さて、現在のMoちゃんの上記5冊の学習ペースです。
【先週まで】5.『高校英語救急演習』1ページ+他の4冊の質問受け付け。
【今週から】5.『高校英語救急演習』2ページ+他の4冊の質問受け付け。
これを月・水・土曜日の週3回×2時間=週6時間がMoちゃんの1週間の塾の時間割です。今週から英語の学習量が倍増しました。塾長がMoちゃんに指示したのではなく、Moちゃんが「もう1ページできる。」と言って自ら増量したのです。Moちゃんが復塾してから丸2か月が経過しました。Moちゃんは塾の時間割に慣れ、自分の学習のリズムをつかみ、短時間により多くの問題を解くことができるようになってきました。時間に余裕が出たからこその「もう1ページ」発言でした。
Moちゃんは英語以外の教科でも進境を見せています。昨日の数学の質問は実に要領を得たものでした。ベクトルの合成・平行・実数倍の相関についての証明問題だったのですが、Moちゃんが何を質問したいのかが塾長に瞬時に伝わりました。ポイントを押さえた効率的な学習が身に着いてきたMoちゃんです。Moちゃんはわずか2か月でこの成長ぶりです。先が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿