2013-10-09

Q.E.D.進学塾の中学1年生~学習の質・量ともに充実

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんの学習量は豊富です。塾での授業時数は、月曜日から金曜日までが各2時間、土曜日が3時間、1週間の累計が13時間です。高校受験生に次ぐ授業時数の多さです。とてもよくがんばっています。
Kちゃんの塾の時間割は高密度です。Kちゃんは「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習する」(Miちゃん方式)を毎日続けています。そして5教科とも塾用教材を持っていて、そのうちの3教科以上を学習するのが常でした。
今週のKちゃんは更にグレードアップしています。一昨日と昨日の2日連続で、Miちゃん方式+塾用教材の全教科(5教科で5冊)を学習し、それでも時間に余裕がありました。しかも英単語テスト(不規則動詞変化表)で満点を連発しています。ただ学習量をこなすのではなく、質の高い学習を続けているのがKちゃんの素晴らしいところです。
Kちゃんの楽しみは2つあります。一つは塾の授業が終わった後の遊びの時間、もう一つは宿題のない日曜日です。密度の高い学習×週6日に完全休養日が週1日、Kちゃんのこの学習のリズムを今後も継続してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿