2013-10-24

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~文化祭の準備に大忙し

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんは文化部に所属しています。運動部なら対外試合や大会がありますが文化部にはそれがありません。文化部に所属する生徒にとって文化祭は年に一度の一大イベントなのです。今Mちゃんは張り切って文化祭の準備をしているところです。そのため帰宅時間が遅くなり、昨日はやむを得ず塾をお休みしたMちゃんでした。昨夜Mちゃんから塾に二回電話がありました。一回目の電話はお休みの連絡、二回目は塾教材についてでした。

Mちゃん「明日、本を取りに行くね。」
塾長「うん。」
Mちゃん「『アポロン数学』『英検準2級総合対策教本-旺文社』ね。」
塾長「用意しとくね。」

Mちゃんは塾に来ることができない日に上記教材を自宅学習するつもりなのです。Mちゃんは塾長に言われなくても、何を勉強するか自分で考えることのできるえらい子なのです。
Mちゃんが塾で毎日学習している教材は、上記のほかにもう一冊あります。『高校英語救急演習』です。この本は前記の二冊に比べて重く大きいのです。Mちゃんは持ち運びのことも考えて『アポロン』と『英検』を指名したのでした。いろんなところに知恵の回る子です。

Mちゃんはちょうど三か月後の2014年1月24日(金)に英検準2級を受験します。Mちゃんの毎日の学習姿勢から合格を信じている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿