2013-10-20

Q.E.D.進学塾の中学3年生~本日、私立高校の合格確約

Q.E.D.進学塾の中学3年生のRちゃんは昨夜土曜日の21時20分に登塾して来ました。そして22時過ぎまで面接の練習をして帰宅しました。Rちゃんの学校では昨日が運動会の日でした。Rちゃんの登塾時間が遅くなったのは運動会の打ち上げのためです。Rちゃんは相当疲れていましたが、それでも面接の練習をしに登塾してきたのは立派です。Rちゃんの「合格確約が欲しい。」という強い思いがそうさせたのでしょう。

本日の日曜日にRちゃんはお母さんと一緒に私立高校へと行ってきました。学校説明会、および引き続き行われる個別相談会に参加しました。昨夜の面接練習は個別相談会対策だったのです。そして本日の16時半に塾長はRちゃんのお母さまから「併願推薦の合格確約がとれました。」とのメールをいただきました。これで一安心です。

明日の月曜日に塾長はRちゃんに「確約おめでとう。」と「これからもがんばろうね。」の言葉をかけたいと思います。
Rちゃんは2学期の通知票を1学期よりも「1点」上積みすることを目標としています。
1. 本日Rちゃんは私立高校の併願推薦の合格確約を得た。
2. 通知表を「あと1点」上げれば、同校の1.より一段階上のクラスの合格確約をもらえる約束になっている。

Rちゃんはもう少しで手が届く「あと1点」を目指して、2学期期末試験までの勉学に勤しみます。目に見える近い目標は勉学に励むための力になってくれるのです。期末試験までの期間はあと一か月と少々です。つまりRちゃんにとって期末試験は時期的にも点数的にも近い目標なのです。そして期末試験から公立高校入試までの三か月間は脇目も振らずラストスパートです。

明日Rちゃんが登塾すると直ぐに、塾長はこのQ.E.D.日誌の記事を印刷して手渡すつもりです。Rちゃんはこれを読んで「何をどう頑張ればいいのか」が具体的に見えてくることでしょう。Rちゃんが前を見て上を見て学習に集中できる環境を整えたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿