2013-10-12

Q.E.D.進学塾の土曜授業~どの塾生も高い目的意識

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。高校受験生はもとより他の学年の塾生も積極的に参加してほしいと思います。

私立中学3年生のMiちゃんは、一昨日お迎えに来たお母さまに「Miはテスト前でもノルマがあるんだよ。」と言っていました。この発言を「テスト前だけ普段とは別メニューで勉強したい。」というMiちゃんの意思表示だと塾長は受け取りました。そこで昨日の金曜日の授業前に塾長はMiちゃんに「今日から『アポロン数学』のMiちゃんの好きなページを勉強していいよ。」と言いました。Miちゃんは直ぐにページをめくって「相似はここから、三平方はここからやる。」と2単元を指名してきました。Miちゃんはこの2単元をよほど勉強したかったのでしょう。いつもは1ページずつ学習している『アポロン』をこの日は自主的に2ページ学習しました。Miちゃんは「土曜日もこの続きを勉強する。」とやる気満々です。
Kちゃんは「土曜授業で国語の学校ワークを仕上げる。」と言っています。またSちゃんは「理科と英語の学校ワークを最後まで。」と言っています。Moちゃんは水曜日の授業で習ったベクトルの1次独立を「自力で解いてきて分からなかったら土曜日にまた聞く。解けたら次の単元に進む。」と言っていました。このように各自の学習目標を持って登塾して来ることが、塾生たちの最大の美点であると塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿