2013-06-20

Q.E.D.進学塾の三者面談~来週土曜日に実施

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんとお母さまと塾長とで三者面談を行います。来週の土曜授業の終わった直後、すなわち6月29日(土)17時から実施予定です。正確には四者面談です。Sちゃんの弟でまだ小さいTくんが同席するからです。塾長はかわいい盛りのTくんの来塾を楽しみにしているところです。
三者面談の主目的は進路面談です。

1. 北辰テストを受験する。
2. その成績を以って私立高校のB推薦を確保する。
3. B推薦を武器にSちゃんの希望する公立高校の受験を中学校に認めてもらう。
4. 第一志望校である公立高校に合格する。

合格までの道筋を時系列に整理すると上記のとおりです。

5. 高校生活全般

Sちゃんは計画性のある子です。自分の将来についての明確なビジョンを持っています。そこから逆算しての高校選びが既にできているのです。またSちゃんは高校で何をしたいのかがはっきりしています。学校の勉強から塾での勉強、そして部活動に至るまで具体的な設計図を描いているのです。
そんなSちゃんだからこそ、計画実現のために今何をすべきかが分かっていて、そこに向かって受験勉強をがんばっているのだと思います。

Sちゃんの目標校は公立・私立ともに定まっています。塾長には何の異論もありません。そこで三者面談の主題は、志望校合格を勝ち取るまでの具体的な手順や詳細日程です。その道筋が明確に見えれば見えるほど、Sちゃんの勉強に熱が入るというものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿