2013-06-27

Q.E.D.進学塾の中学1年生~本日から17時に登塾

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんは本日から17時に登塾します。普段は19時に登塾しているKちゃんなのですが、1学期期末試験の1週間前の今日から部活が休みになり、そのため早い時間に登塾することができるのです。
Kちゃんは毎日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習しています。それに加え『アポロン数学-中1』『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』『みるみるわかる 理科の要点-中1』の3冊を0.5ページずつ、成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’14年版を1ページずつ毎日勉強しています。これだけの学習量を毎日欠かさず実行できるKちゃんはとても素晴らしいと思います。
一方、Kちゃんは『オリジナルテキスト 1問1答社会』の学習を一時停止しています。学校の授業と問題集の構成に差異があるのが休止の理由です。世界の各地域における1.衣・2.食・3.住・4.宗教について、学校では1.衣 2.食・・・というようにジャンル別に学習しているのに対し、問題集は地域別にまとめてあるため学習しづらいのです。
Kちゃんは昨日の学校の社会科の授業で4.宗教のキリスト教と仏教とを学習し、未習項目はイスラム教のみとなりました。今日の学校時間割には社会科の時間がありませんが、もう試験1週間前なので学校授業を待っていられません。今日の塾の授業で「イスラム教」を予習して、即『1問1答社会』の学習に取り掛かります。
昨日Sくんのお母さまからSくんが塾をお休みするとの電話がありました。Sくんが肺炎を発症してしまったそうです。期末試験の近いこの時期ですから焦る気持ちもあることでしょう。しかしまずは治療に専念してほしいと思います。Sくんがまた元気に登塾する日を心待ちにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿