2013-06-05

Q.E.D.進学塾の中学1年生~第5回リスニング試験

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんとSくんは、4日後の6月9日の(日)に英検5級を受験します。両名は英検対策として英文法書『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』の157ページまで(英検5級の試験範囲である現在進行形まで)を4月末に履修完了し、5月から最後の仕上げとして『英検5級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』の全7回の模試を受験しています。模試のうち筆記試験については全7回とも先週中に受験を完了しました。同書の第5回・第6回・第7回の模試では付録のCDを聴いてリスニング試験を受けることができます。

6月3日(月)第5回-英検5級模擬試験(リスニング試験=20分・25点満点)・・・Kちゃん
6月4日(火)第5回-英検5級模擬試験(リスニング試験=20分・25点満点)・・・Sくん
6月5日(水)第6回-英検5級模擬試験(リスニング試験=20分・25点満点)・・・両名
6月7日(金)第7回-英検5級模擬試験(リスニング試験=20分・25点満点)・・・両名

今週のリスニング試験(模試)の受験日程は上記のとおりです。Kちゃんは一昨日が、Sくんは昨日が初めてのリスニング試験でした。英検5級の合格基準点が6割のところ、両名とも9割前後の得点率で優秀な成績でした。この得点率の高さから、塾長は2名の合格を確信していますが、念には念を入れて木曜日に筆記試験のおさらいをする予定です。

【第5回-英検5級模擬試験-筆記試験問題】
(     ) is my favorite season.
1. Today  2. Spring  3. Monday  4. January
正解 2.

上記はKちゃんが正答できなかった問題のひとつです。

【第5回-英検5級模擬試験-筆記試験問題】を塾長が改題-その1。
(     ) is my favorite month.
1. Today  2. Spring  3. Monday  4. January
正解 4.

【第5回-英検5級模擬試験-筆記試験問題】を塾長が改題-その2。
(     ) is my favorite day.
1. Today  2. Spring  3. Monday  4. January
正解 3.

英検では同傾向の問題が繰り返し出題されます。そこで塾長が上記のような改題をして、生徒に演習を重ねてもらうようにしています。塾長が改題を2問作成すれば生徒の学習量は3倍です。こうして、favorite「お気に入りの」 がKちゃんの忘れられない英単語となって定着していくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿