2013-06-29

Q.E.D.進学塾の新入会生~初日から数学を2単元

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のRちゃんは新入会生です。昨夜金曜日に体験授業・授業見学を行い、即日入会してくれました。ありがとうございました。

【英語】
塾長「be動詞を5つ言える?」
Rちゃん「is  was  are  were ・・・・・」
塾長「もうひとつは、am よ。」
Rちゃん「そうだった。」
塾長「1年生の1学期から英語の復習をしようね。」

昨夜お母さまから繰り返し頼まれたのは「英語を基礎から教えて欲しい。」でした。その思いに応えるべく、Rちゃんと塾長とのマンツーマン授業の時間を毎日設けます。焦らずにひとつひとつ丁寧に学んでほしいものです。

【数学】
昨夜1時間ほどでお母さまが帰られたあとも、Rちゃんは塾に残って数学を勉強しました。初日から「平方根」と「2次方程式」の2単元を学習しました。Rちゃんはがんばり屋さんです。とてもえらい子です。
Rちゃんは学校で同じクラスのSちゃんと塾でも席を並べ、Sちゃんと同じ問題を解きました。ある問題ではRちゃんが先に問題を解き終わったかと思えば、別の問題ではSちゃんのほうが速かったりして両者ともいい勝負でした。正答率も互角です。2人で切磋琢磨しながら学力を伸ばし合ってほしいと思います。

【国語・理科・社会】
Rちゃんはこれから、英語はマンツーマンでSちゃんとは別の教材を、数学はSちゃんと同じ教材を同じペースで学習していきます。国語・理科・社会の教材と学習の進め方については、7月1日(月)にRちゃんと塾長とでよく相談して決めます。Rちゃんが既に持っている教材をできるだけ活用したいと考えています。

【北辰のかこもん】
(前略)
6月30日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第4回-数学(   )[   ]
7月 7日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第4回-理科(   )[   ]
7月14日(日)第3回 北辰テスト(会場)3科(   )[   ] 5科(   )[   ]
数(  )[  ]理(  )[  ] 英(  ) [  ]国(  )[  ]社(  )[  ]
(後略)

昨夜塾長はRちゃんに上記のようなプリントを配布しました。『北辰のかこもん』の受験日程・得点・偏差値の一覧表です。Rちゃんは既に『北辰のかこもん』を5冊とも持っているので、早速明日から上記日程に沿って学習して行きます。 『北辰のかこもん』 第4回-数学(45分)がRちゃんにとって初めての「Q.E.D.からの宿題」です。

【進路】
Rちゃんは北辰テストを毎回受験しています。そしてあと3回の北辰テストをこれから受験します。これらの北辰テストの偏差値を武器に私立高校のB推薦を確保し、第一志望校である公立高校の受験に盤石の構えで臨みたいものです。
7月1日(月)以降のできるだけ早い時期に三者面談を実施したいと考えています。埼玉県方式あるいはB推薦方式と呼ばれる埼玉県独自の受験システムについて、塾長からお母さまに説明するとともに、B推薦の活用方法から具体的な志望高校名までをご相談したいからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿