2013-06-12

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~明日から修学旅行

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんは明日から修学旅行です。Sちゃんは旅行の準備段階からうきうきしていました。たとえば旅行の必要品のお買いものひとつにしても楽しそうにお話してくれたのです。Sちゃんは今夜の水曜日から明後日の金曜日まで休講日です。Sちゃんの次回の登塾は週明けの月曜日です。
Sちゃんは『アポロン数学-中3』を継続して学習中です。Sちゃんが「数学がいちばんの得意教科になった。」と言っている通り、5教科の中で最も順調に学習できているのが数学です。Sちゃんが『アポロン数学』をすいすいと解いてくれるので数学の授業予定が遅れたことはありません。授業進度が計算できるため精度の高い授業計画を立てることができます。数学の学習日程は来月の上旬、すなわち一か月先まで作ってあり、その一か月のすべての日付を既にテキストに記入済みです。
今週の月曜日に塾長が「1週間分の数学の学習予定を月曜日と火曜日の2日間で勉強する。」ことを提案してもSちゃんは快諾してくれました。Sちゃんはここまで順調に進んでいる数学学習を、これからも日付通りに進めたかったのでしょう。そしてSちゃんが5日分の数学の学習量を2日間ですんなりと習得できてしまうところにSちゃんが学力をつけたことを実感した塾長でした。
今週日曜日のSちゃんの宿題は、『北辰のかこもん』第3回-社会(試験時間30分)と『アポロン』1ページ(学習予定時間30分)の計1時間です。修学旅行から帰ってきたばかりなので1時間でも大変だろうと思いますが、がんばって仕上げて月曜日に持ってきてほしいところです。
Sちゃんの修学旅行先の週間天気予報は、旅行期間中ずっと「曇り時々晴れ」です。「降らず、照らず。」といった空模様で、元気にあちこち動き回るには絶好の天気です。楽しい修学旅行になることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿