2013-06-15

Q.E.D.進学塾の中学1年生~塾の授業時間割(2)

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんの塾の授業時間割は盛りだくさんです。昨夜の金曜日の授業でKちゃんは、学校の宿題の数学のプリントを1枚、『アポロン数学-中1』を1ページ、『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’14年版』を1ページ、『みるみるわかる 理科の要点-中1』を1ページ、「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習する。」を全教科、以上を学習しました。これだけの学習量を塾の授業時間内にやり遂げるKちゃんはとてもえらい子です。小学生時代は学習量に日によってむらのあったKちゃんですが、中学生になって変化が見られ出し、ゴールデンウイーク明けからは毎日欠かさず十分な量の学習ができています。学習に対する集中力が増し、それに伴って問題を解く速度も向上したことが、Kちゃんのコンスタントな学習量を支えています。ただひとつ残念なことに、Kちゃんは整理整頓が苦手なのです。金曜日の授業では木曜日に配ったばかりのプリントを紛失してしまいました。昨日の今日でプリントをなくすのは余りにひどいと思った塾長は、Kちゃんに厳重注意した。するとKちゃんは塾からお迎えの車までの短い距離でケーキのお話をしてくれました。

Kちゃん「部活でカップケーキを作るんだ。」
塾長「いいなあ。」
Kちゃん「上に生クリームを乗っけるんだよ。」
塾長「食べたい。」

塾長はきびしく叱ったつもりだったのですが、元気いっぱいのKちゃんでした。作戦変更です。「Kちゃんはよく勉強してるね。えらいね。教材の整理整頓ができたらもっとスムーズに勉強できるよ。」こう言って整理整頓を促したいと思います。Kちゃんが「○○のテキスト忘れたかも。」「プリントどこいった?」などと言って探している時間がもったいないのです。また必要な教材がないことは学習効率を下げる元凶です。塾長はKちゃんを授業準備のきちんと出来る子にしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿