2013-06-03

Q.E.D.進学塾の高校2年生~1学期期末試験から夏期講習会へ

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんは、1学期中間試験の土曜授業に飛び入り参加してくれました。Moちゃんは土曜授業を開講していることを知らずに来塾して結果的に飛び入りとなったのです。Moちゃんは1学期中間試験のテスト範囲で分からないところを質問するために来塾しました。Moちゃんは試験範囲の95%の問題を既に解き終えていて、解けない5%を聞きに来たのです。塾長はMoちゃんのノートを見て感心しました。Moちゃんがとてもよく勉強していることが一目で分かるノートでした。この日、Moちゃんから「夏期講習会から復塾します。」との嬉しい一言がありました。高校へ内部進学したMoちゃんですが大学は外部を受験します。Moちゃんが復塾するのは大学入試の準備のためなのです。Moちゃんが私立中学校への合格通知を手に卒塾したのは4年前のことです。家が塾にほど近いMoちゃんは卒塾後も季節講習会のたびに塾を訪ねてくれました。2か月前の春期講習会のとある日に、Moちゃんは高校1年生時の成績表の1年分すべてを持参してくれました。塾長はその成績の優秀さに驚いたものです。Moちゃんが外部受験するのもうなずけます。
中間試験対策の土曜授業では「飛び入り参加」だったMoちゃんですが、期末試験対策の土曜授業には「予定通り参加」してほしいと思います。Moちゃんの学校の1学期の期末試験日程は、7月10日(水)・11日(木)・12日(金)の3日間です。その直前の7月6日(土)が対策授業の予定日です。Moちゃんにはぜひとも期末試験で好成績を修めてほしいと願っています。そうすれば気分よく夏期講習会に参加できるからです。

私立中学2年生のMiちゃんはMoちゃんの2学年後輩です。同じ学校なので試験も同一日程です。試験対策授業にはもちろんMiちゃんにも参加してもらいます。Miちゃんは「またMiが巻き添え。」と文句を言うでしょうが(笑) 1学期中間試験対策の土曜授業でMiちゃんはMoちゃんの学習内容・授業内容に興味津々でした。

Miちゃん「難しそうだね。」
塾長「明日は我が身よ。2年後だけどね。」

MiちゃんはMoちゃんの姿に自分の未来像を重ね合わせているようでした。模範生のMiちゃんに負けないくらい、優秀な先輩が身近にいるのはよいことです。Miちゃんには自身の輝ける未来を想像しながら勉学に励んでほしいものです。成功をイメージすることは学力の伸びを助長します。

0 件のコメント:

コメントを投稿