2013-06-14

Q.E.D.進学塾の中学1年生~塾の授業時間割

Q.E.D.進学塾の中学1年生のSくんは、今週の水曜日に学校時間割を塾に持参してくれました。今週からその時間割を見ながら「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習する。」を実践しています。その日に学校で習った5教科の全てを塾で復習するには時間が足りないこともあります。ときには教科を絞って集中的に学習することも必要でしょう。昨日の木曜日がまさにその集中学習の日でした。木曜日にSくんが学校で習った英語の基本例文を塾でテストしてみたところ、冠詞と名詞の使い方が正しく覚えられていないことが分かり、そこを詳しく勉強したのです。

1. a pen  2. pens   3. the pen  4. the pens  5. two pens  6. this pen  7. these pens  8.that pen  9. those pens  10. its pen  11. their pens  12. my pen  13. some pens  14. any pens  15. a lot of pens  16. many pens

Sくんは上記16個のすべてをノートに書き取り、日本語訳を付け、発音もして繰り返し演習しました。名詞には定冠詞・不定冠詞・指示代名詞・人称代名詞・形容詞などが付くことを学習したのです。16個とも1年生のうちに覚えておかなければならない表現ばかりです。このように優先して学習すべきことのある日は、他教科の復習の時間を割愛してでも学習することを今後も続けて行きたいと考えています。Sくんはこの日、「英単語の可算名詞(数えられる名詞)を文中で単独で使うことはない。」(penを文中でpenのみで使うことはない。)という大原則を、16の詳細例とともに学習したのです。
昨日の木曜日とは好対照に、本日金曜日は学校時間割の全てを塾で復習しました。特定の教科に集中して時間を割く必要性がなかったからです。これからも多くの教科を学習する日と1教科を集中学習する日とを使い分けながら、英数を中心とした5教科全体の学力向上を図っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿