2013-04-30

Q.E.D.進学塾の中学1年生~各種検定試験を受験(2)

Q.E.D.進学塾の中学1年生のSくんとKちゃんは6月に2つの検定試験を受験します。その第2弾は漢検です。英検と同時に書店にて申し込む予定です。

【漢検5級】
受験日=6月30日(日)
書店申し込み締切日=5月27日(月)

今月初旬にKちゃんもSくんも『成美堂出版 本試験型 漢字検定5級試験問題集 ’14年版』の全16回の模擬試験をすべて解き終わりました。漢検の合格ラインは7割、200点満点の140点が合格基準点です。両名とも常に正答率8割を超えていたので合格は間違いないところです。漢検5級の試験範囲は「小学校卒業程度」です。2人とも小学校で習った漢字をとてもよく覚えているのです。
5級の問題集を履修完了した両名は、間髪を入れず『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’14年版』を学習開始しました。4級では中学校1年生で習う漢字が出題されます。ところが2人は級が進んでも常時7割ラインを超えているのです。

塾長「6月の漢検で5級を飛ばして4級を受験してみる?」
Kちゃん「やだあ。」
Sくん「やだあ。」
塾長「5級から受けようね。」
両名からは予想通りの応答が返ってきました。

一足飛びに先を急ぐ必要性はどこにもありません。まずは5級からひとつづつ合格して行けばよいのです。成功体験を積み重ねることは、学習意欲を持続させるための最良の薬です。

0 件のコメント:

コメントを投稿