2013-04-21

Q.E.D.進学塾の高校受験生~模試で好成績

Q.E.D.進学塾の高校受験生のSちゃんは、3月17日(日)から毎週日曜日に『北辰のかこもん』を1教科ずつ自宅受験しています。
【2013年度 北辰テスト日程】(得点)[偏差値]
3月17日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-数学(   )[   ]
3月24日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-理科(   )[   ]
3月31日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-英語(   )[   ]
4月 7日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-社会(   )[   ]
4月14日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-国語(   )[   ]
第1回『北辰のかこもん』・・・・ 3科(   )[   ]・5科(   )[   ]
<<以下略>>

Sちゃんは先週、『北辰のかこもん』第1回の5教科目の国語を自宅受験し5科が一巡しました。国語をアンカー(5教科目)に指名したのはSちゃんの得意科目だからです。Sちゃんは塾長の期待を大きく上回る好成績でした。Sちゃんの国語の偏差値は第一志望校の偏差値より+11.3ポイントも高かったのです。とてもよくがんばりました。
これによりSちゃんの偏差値は、「3科=+3.6、5科=+2.2」(いずれも第一志望校偏差値比)になりました。Sちゃんが苦手科目で失点を最小限に抑え、得意科目で得点を大きく伸ばした結果です。これからも5科をまんべんなく勉強してほしいと思います。

『北辰のかこもん』のフォローアップ授業で取り上げた問題の小テストを先週から実施しています。試験範囲は塾長が決めるのではなく、Sちゃんの自由選択制(自己申告制)です。Sちゃんの得意な問題(Sちゃんが自分でそう思った問題)からテストしているのです。Sちゃんは金曜日のテストで見事満点を取ってくれました。

Sちゃんの学習の質の高さは申し分ありません。欲を言えばもう少し「量」がほしいところです。
塾長「テストする問題数をもうちょっと増やしてね。」
Sちゃん「日曜日にやってきます。」
塾長「分からないところは飛ばして、もう1回塾で聞けばよいのよ。」
Sちゃん「はい。」
金曜日の会話です。

Sちゃんは自宅で学習の「量」を確保します。限られた時間内で量をこなすのはスピード練習にもなります。一方塾では「質」の学習です。少ない問題数ながらSちゃんが完全に分かるまで詳しくゆっくり学習するのです。これがSちゃんの最も快適な学習法なのです。気分よく勉強しながら順調に学力を伸長してほしいものです。

【2013年度 北辰テスト日程】(得点)[偏差値]
4月21日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第2回-数学(   )[   ]

今日から『北辰のかこもん』の2巡目です。1巡目で試験慣れしたSちゃんが、更に得点を上積みしてくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿