2013-04-24

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~豊富な学習量

Q.E.D.進学塾に昨日一番乗りで登塾して来たのは私立中学3年生のMちゃんでした。そして開口一番。
Mちゃん「おなかすいたあ。」
塾長「何が食べたいの?」
Mちゃん「オレオ。」
塾長「昨日食べたのが最後なのよ。ごめんね。」
Mちゃん「じゃぁカントリーマアム。」
塾長「探してくるね。」

塾長は段ボール箱×4つのおやつ箱をくまなく探しましたがカントリーマアムはありませんでした。代わりにMちゃんが大好きなチョコパイを発見しました。これならMちゃんのおなかにたまりそうです。
塾長「チョコパイがあったよ。」
Mちゃん「食べるう。」
夢中でチョコパイにかぶりつくMちゃんの姿は小学生のころから変わっていません。よいことです。おなかが空くのは元気な証拠です。

Mちゃんは年明けの1月から毎日1ページずつ『英検準2級総合対策教本-旺文社』を継続して学習中です。そこに春期講習会からは『アポロン数学-中3』『みるみるわかる 理科の要点-中3』の2冊の、それぞれ毎日1ページずつが加わりました。Mちゃんは数学・理科・英語の3教科合計で3ページを毎日学習しているのです。そして1学期の学校授業の始まった今でも、Mちゃんはこの3ページの学習を継続しています。
Mちゃんが中学入学から一貫して取り組んできたのが「学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」することです。これは今も、そしてこれからもずっと続けて行きます。
以上をまとめると現在のMちゃんの塾での学習量は「数理英3ページ+学校授業の復習5教科」です。よくぞ毎日これだけの量を学習しているものだと感心しています。Mちゃんはとてもえらい子なのです。

おやつの他にもうひとつ、Mちゃんが楽しみにしていることがあります。パソコンの時間です。学校授業が本格的に始まった先週から、このパソコンの時間が少なくなっています。昨日はわずか10分間でした。これではMちゃんにフラストレーションがたまってしまいそうです。1日の学習量が群を抜いて豊富なMちゃんですから、時間が足りなくなるのも無理からぬことです。しかし、そこを何とかやりくりしてMちゃんのパソコンの時間を確保してあげたいと塾長は考えています。学習順序その他を工夫することでMちゃんの楽しむ時間を捻出できないか、Mちゃんと今日よく相談してみます。十二分な学習量と質に加えて、遊びの時間も設けられればそれに越したことはありません。
All work and no play makes Jack a dull boy. (よく学びよく遊べ。)
Mちゃんが毎日楽しく勉強して学力を身に着けてくれるのが理想形です。

塾長はMちゃんを少しでも喜ばせようとオレオとカントリーマアムを買ってきました。今日これを食べながらMちゃんと毎日の学習計画についてお話をします。

温州みかん100%果実グミとバームクーヘンも用意しています。これらはSくんとmくんの兄弟がリクエストしたおやつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿