2013-04-14

Q.E.D.進学塾の新中学1年生~勉強と部活の両立

Q.E.D.進学塾の新中学1年生の入学式の日からちょうど1週間が経ちました。明日から2週目なので5教科の学校授業が少しずつ進み始めることでしょう。KちゃんとSくんの両名には、十分な準備をしてきた主要3科(国語・数学・英語)とともに、これから本格的に学習を開始する理科・社会もがんばってほしいものです。一方、部活動は体験入部期間中です。ほぼお目当ての部の決まっているKちゃんも、まったくの未定のSくんも文武両道での活躍を期待しています。
Sくんと同じ学校の2学年先輩にはSちゃんがいます。既にSちゃんからは部活動に関するさまざまな情報をもらっています。素行のよくない子が集まっている部もあるそうなのでそこは避けたいところです。よい子ばかりの部の中には練習時間の長い部もあります。土曜日・日曜日の二部練習(午前も午後も練習)が常態化している部では学習時間の確保が難しくなります。
Q.E.D.進学塾にはスポーツ特待を目指している子はいません。高校入学の切符を学力で勝ち取るつもりの子ばかりです。これからの3年間、勉強と部活を両立させられる部を選んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿