2013-04-15

Q.E.D.進学塾の新小学4年生~毎日の計算ドリル

Q.E.D.進学塾の新小学4年生のMくんは、計算ドリルを毎日学習しています。B5版のプリント1枚の表と裏が1回分(1日分)です。現在『4年生のわり算』の全46回のうちの15回まで履修完了しました。ちょうど3分の1です。本日の第15回を解くのに要した時間は33分間でした。筆算を習い始めたばかりの先々週は1枚終えるのに1時間かかっていたので、ほぼ倍近いスピードアップです。毎日の計算練習のたまものです。とてもよくがんばっています。Mくんはプールのある金曜日だけは計算ドリルをお休みにしたいそうです。そのほかの曜日の「週6日×毎日1枚」のペースで年間5冊の計算ドリルを履修することができます。

1.『4年生のわり算』
2.『4年生の分数・小数』
3.『4年生の数・量・図形』4.『4年生の文章題』
5.『学力チェックテスト 算数4年生』

Mくんの算数の年間学習計画は上記の5冊です。

Mくんは学校の授業で「大きな数」を習っています。今日は塾で1問をテストしました。
【問題】9876543210を漢字で書きなさい。
【答え】九十八億七千六百五十四万三千二百十
【解き方】98¦7654¦3210
      億¦  万¦
step1 一の位から4桁ずつ縦線¦で切ります。
step2 縦線¦の左側に、下から「万」「億」「兆」を書く。

Mくんは澱みなく解いてくれて一発正解でした。塾長が「今学校でどこを習っているの。」と聞くと即答で「大きな数」と答えてくれたMくんです。学校の先生の話をよく聞いている証拠です。とはいえ安心しきってはいけません。学校授業で分からないところがないかを、今後も塾でMくんに確認していきたいと思います。

1週間ぶりにアルファベットのテストをしました。Mくんは「ル」l と 「ゥル」r を忘れていました。英語には日本語にない発音があります。自宅で毎日練習するように言いました。時折テストする必要がありそうです。

今日はMくんのお兄ちゃんのSくんが写真撮影のために塾をお休みしました。それでもMくんはひとり登塾してきました。えらい子です。Mくんはいつも集中して勉強しています。できる限り毎日登塾して学力を伸ばしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿