2013-04-12

Q.E.D.進学塾の新小学5年生~今日から5年生の国語

Q.E.D.進学塾の新小学5年生のRちゃんは、今日から5年生の国語を学習し始めました。
1.  『栄光ワーク-小5国語』
2.  『コア-小5国語』
Rちゃんはこれから1年間、上記の2冊を並行して学習します。
1.は東京書籍の教科書準拠版の問題集です。学校の教科書と同じ文章が掲載されてます。同書は学校の授業の復習用として採択した1冊です。学校の授業で習った直後に学習するのがベストのタイミングでしょう。同書の学習を通して教科書の漢字・語句を身に着けることと、文章の内容を把握してもらうことを狙いとしています。また、同書の問題レベルは学校のテスト対策に十分すぎるほどです。
一方2.は教科書に掲載されていない文章のみで構成された問題集です。初見の文章を読み解く実戦的な読解力を身に着けてもらうために採択した1冊です。同書は学習進度を調整する役割をも担っています。1.の教科書準拠ワークを学習すると、学校の授業よりも進み過ぎてしまう場合に学習するためのテキストが2.の『コア』なのです。同書の問題レベルは1.のワークとほぼ同等ですが、Rちゃんにとって初見の文章であるがために難しく感じることでしょう。読解力を身に着けてもらうための同書です。
Rちゃんには問題集に掲載されている文章をまず「音読」してから解いてほしいものです。音読で詰まってしまうところと、読み取れていないところは一致します。最初の音読で引っかかったところに印をつけてから問題を解き始めることを推奨します。

0 件のコメント:

コメントを投稿