2013-04-26

Q.E.D.進学塾の中学1年生~昨日と今日に本入部

Q.E.D.進学塾の中学1年生たちは、昨日と今日の両日に正式に部活動への入部をしました。
Sくんは昨日の木曜日に運動部への入部届を提出しました。新入部員の多い人気部です。レギュラーの座を獲得するのは容易なことではないでしょうが、まずは新人戦を目標にがんばってほしいものです。部活動で鍛えた体力は受験勉強の追い込み時期に必ず生きてきます。一方Kちゃんは本日金曜日に文化部への入部届を提出しました。体力には自信のあるKちゃんですからよい選択だったと思います。運動部に比べて練習時間が短く、勉強時間を確保しやすいのが文化部です。公立高校の上位校を目指して日々の勉強に励んでほしいものです。

今日はSくんとKちゃんの登塾時間の差が大きく、2人はほぼ入れ替わりでした。マンツーマンでみっちり指導する時間が取れました。SくんもKちゃんもそれぞれ1時間半ずつ塾長と1:1での英語学習でした。学期・学年が進むほどに授業について行けない子が加速度的に増加するのが英語と数学です。1年1学期から夏休みまでの期間に英数の、できるだけ多くの「貯金」を作っておきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿