2013-04-19

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~一週間の学習リズム

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんの学校時間割が一巡しました。ほぼ時間割どおりの一週間でした。新学期が始まったばかりですがMちゃんは早くも学習のリズムを掴んだようです。
月曜日には『英検準2級総合対策教本-旺文社』の第二章の英単語・英文法テストをしました。見事満点を取ったMちゃんは得意満面でした。月曜日から金曜日までに習った英単語を、土曜日・日曜日に家で覚えきて、月曜日に単語テストをする、このサイクルでたくさんの単語を覚えられるという自信をつけたMちゃんです。Mちゃんの覚えが抜群なので週明けの月曜日の英語の小テストを恒例にします。次の月曜日は第二章の英単語のまとめテストです。単語数が多いのでテスト範囲を半分ずつ、土曜日と日曜日に分けて1回ずつ書いてくるのを宿題にしました。学校提出用ノートに単語を書いて平常点もアップです。月曜日のテストで書けなかった単語は単語帳に書いて覚えます。大判の単語帳100枚つづり×4冊を東急ハンズにて購入済みです。サイズが大きいので同義語・対義語・対照語・ことわざ・例文などたくさんの情報を1枚のカードに書き込むことができます。自分が勉強しやすいように書き方を工夫することが得意なMちゃんなら、大判サイズをフル活用してくれることでしょう。来週から単語帳の出番です。

Mちゃんの中1・中2の学校時間割では毎週土曜日に国文法の授業が行われていました。今年は土曜日の時間割に国語の時間がありません。その代わり金曜日に国語の時間が2時間組まれています。今週は国文法の授業が行われませんでしたが、いずれ金曜日の2時間のうちの1時間が国文法の時間になるでしょう。中1・中2のときとは異なり中3では、学校で習った国文法をその日のうちに塾で復習することができます。また、5教科のうち土曜日に授業があるのは社会科が1時間だけです。この1時間分は火曜日の社会科に合算して復習します。これまで以上に勉強しやすくなった中3の時間割です。

0 件のコメント:

コメントを投稿