2013-04-06

Q.E.D.進学塾の春期講習会~本日21時半閉講

Q.E.D.進学塾の春期講習会は本日4月6日(土)21:30をもって閉講いたしました。十分な学習量と質を確保できた春期講習会でした。
春期講習会最終日の今日、公立中学3年生のSちゃんのおばあさまが、またまたおやつを差し入れてくださいました。大きな袋3つに大量のおやつが満載でした。ほんとうにありがとうございました。
Sちゃんは、1.『北辰のかこもん』の解けなかった問題、2.『アポロン数学-中3』の因数分解、3.『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』の受け身、この3つを春期講習会期間中の毎日学習しました。テーマを絞り込んだ学習で相当な学力を身に着けました。
Sちゃんは受験のたびに『北辰のかこもん』の偏差値をアップさせています。1教科目の数学で第3志望校の偏差値を、2教科目の理科で第2志望校の偏差値を、そしてついに3教科目の英語で第1志望校の偏差値を超えてきました。Sちゃんの各教科ごとの得手不得手もあるのでしょうが、それ以上にSちゃんが問題に徐々に慣れてきたことが偏差値上昇の大きな要因だと考えています。
マラソンの川内選手がよく言っている「実戦が最高の練習。」は間違っていないと思います。中学・高校と駅伝部だった塾長の目には異常と映るほど、数多くのレースに出場しかつ結果を残している川内選手です。Sちゃんの現在の学習は、実戦問題とその基礎となる知識・技能を学ぶことの反復演習です。Sちゃんは「今の勉強が自分に合っている。」と言っていました。すっかり学習のペースをつかんだSちゃんです。これからもSちゃんにとって無理のないペースで着実に学力を上積みしていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿