2013-04-17

Q.E.D.進学塾の中学1年生~明日から理科を学習

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんは『ウェイ・アップ-理科』を毎日学習してきました。物理学・化学・生物学・地学の4つをバランスよく学んできたのです。それが今日でちょうど一区切りつきました。一方、同級生のSくんは今日まで塾で理科を学習していませんでした。Sくんが毎日2ページずつ学習していた『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』の負担を考慮してのことです。明日からは両名揃って理科の新教材の『みるみるわかる 理科の要点-中1』を学習開始します。

両名が昨日から学習している社会科の新教材が『オリジナルテキスト 1問1答社会』です。昨日学習したばかりの10問を本日早速小テストしました。KちゃんもSくんも見事に全問正解してくれました。昨日の授業では同書の地図のコピーをノートに貼ってそこに書き込みをしました。図といっしょに覚えると記憶に残りやすいのです。

社会の10点満点に気を良くしたKちゃんは「理科も(新教材の)コピーがほしい。」とリクエストしてきました。社会科と同様に理科も図や表とセットで覚えたほうが頭に入るのです。KちゃんとSくんが「このやり方なら覚えられる。」との自信を深めているので尚更よく覚えてくれることでしょう。

昨日に続いて今日もセブンイレブンのコピー機のお世話になります。この時間なら空いているかと思います。スピードはQ.E.D.のコピー機の倍速以上です。それではこれから行ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿