2013-04-10

Q.E.D.進学塾の高校受験生~温故知新

Q.E.D.進学塾の高校受験生のSちゃんは『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』を学習中です。第13章「受け身」があと1ページで終了し、残るは最終章の第14章「現在完了形」のみです。Sちゃんの学校の英語の採択教材では、「受け身」と「現在完了形」の2単元が3年生の教科書に組み込まれています。つまりSちゃんは今『中2』と書かれているテキストを学習していても、その実『中3』の予習をしていることになるのです。
「現在完了形」は『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』の第1章で、「受け身」は同書の第2章で再登場します。Sちゃんにとってはこの第1章・第2章を学ぶときが復習なのです。

Sちゃんが来週から学習予定の「現在完了形」では、「have動詞」が初登場します。

今日はそれに備えて「一般動詞」の復習をしました。
【一般動詞の普通文】一般動詞「する」の後ろには助動詞doが隠れている。
【一般動詞の疑問文】助動詞doが主語の前に出る。
【一般動詞の否定文】助動詞doがnotを連れて一般動詞の前に出る。

明日はbe動詞の復習です。
【be動詞】原型 be   / 現在形 am  are  is  / 過去形 was  were  / 過去分詞 been
【be動詞の疑問文】be動詞が主語の前に出る。
【be動詞の否定文】be動詞の後ろにnotを付ける。

このbe動詞を再学習することが「現在完了形」を学ぶ際に生きてきます。be動詞も現在完了形も、疑問文・否定文の作り方がほぼ一致しているからです。英語学習のみならずどの教科の学習にも通ずるのが「温故知新」です。堅固な土台の上に新たな知識を上積みしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿