2013-04-05

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~学校へ提出する自学ノート

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんは『英検準2級総合対策教本-旺文社』 の第一章「文法編」と第二章「単語・熟語編」を並行学習しています。文法編は1日1授業1項目を毎日学習中です。塾の授業時間内で完結するので宿題はありません。一方、単語・熟語編は宿題が出ます。テキストに登場する単語・熟語の用法・用例・同義語・対義語・対照語を授業説明した後日、学習したページの小テストを行っているのですが、そのテスト勉強が宿題なのです。
先週勉強した単語90語を今週月曜日にテストしたところMちゃんの正答率は8割を超えていました。とてもよく勉強しています。
塾長がMちゃんに推奨した単語テストの勉強法は、「毎日1回ずつ書く。」です。覚えられるかどうかを別にして、テスト範囲の全ての単語を毎日1回ずつノートに書くのです。

【学習法1】
金曜日=90単語×1回ずつ=90語
土曜日=90単語×1回ずつ=90語
日曜日=90単語×1回ずつ=90語
月曜日=単語テスト

【学習法2】
金曜日=30単語×3回ずつ=90語
土曜日=30単語×3回ずつ=90語
日曜日=30単語×3回ずつ=90語
月曜日=単語テスト

単語をノートに書く回数は【学習法1】も【学習法2】も同じですが、よく覚えるのは【学習法1】なのです。

Mちゃんの学校では、生徒が自学自習ノートを学校に提出すると平常点に加点されます。この加点制度を採用している教科は今のところ英語のみです。

Mちゃん「単語テストの勉強を自学ノートにやっていい?」
塾長「もちろんいいよ。」
このMちゃんの提案は、単語を覚えつつ平常点も稼ぎたいというMちゃんの意図の表れです。Mちゃんは学力向上と成績向上の両方をよく考えている子なのです。
これからも塾長はMちゃんとよく相談しながら、Mちゃんが最も勉強しやすく最も学力を身に着けられる道を探っていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿