2013-04-22

Q.E.D.進学塾の中学1年生~今週金曜日に部活動の本入部申し込み

Q.E.D.進学塾の中学1年生たちの入学式から今日でちょうど2週間が経ちます。塾生たちは早くも中学校生活に馴染んでいるようです。

塾長は中学・高校の6年間を通して陸上部でした。
6:00起床
6:05
NHKラジオ英語
6:25
朝食
7:00登校
朝練習
8:10
学校授業
16:10
夕練習
19:00帰宅
夕食・おふろ
20:00
勉強
22:00就寝
こんな中学生活でした。
朝練習10kmと夕練習20kmとで1日30kmの走り込みが当たり前だったので、8時間寝ないと体が持たなかったのです。時間的にも体力的にも余裕が全くありませんでした。しかし中学校までは病気がちだった塾長が、今では4年に1度しかかぜをひかない体になれたのは、毎日の走り込みのおかげだとも思っています。

塾では部活動についてよく話をします。Sくんと同じ学校で2学年先輩の3年生のSちゃんが塾長にたくさんの内部情報を教えてくれました。それを塾長がSくんに伝え、Sくんの部活選択の材料として活用してもらっています。

Kちゃん「K部(文化部)とR部(運動部)のどっちがいいかな?」
塾長「K部がいいよ。」
Kちゃん「先生は食べたいだけでしょ。」
塾長「どうしてそうなるのかなあ。」

塾長が即答で「K部。」と答えたのは、運動部よりは練習時間の負担の小さい文化部を推奨したいと考えたからです。しかしKちゃんは「実習で作ったお菓子を塾長が食べ たいだけ。」と思っています。いつもおいしそうにおやつをほおばる塾長の姿を目の当たりにしているKちゃんが、そう思うのも無理からぬことです。

中学校3年間の生活のリズムに大きな影響を与えるのが部活動です。部活体験期間もそろそろ終盤で、今週の金曜日が本入部の申し込み日です。まだはっ きりと「何部。」と決めている子はいませんが、入りたい部の候補の絞り込みは進行しています。Sくんは体を鍛えるため「運動部」に入部すると決めています。KちゃんはK部かR部の2択にまで絞り込めています。どこに入部するか最後まで熟考して納得のいく選択をしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿