2023-02-09

QED進学塾の中学1年生(U,A)~今回の英作文・地理・北辰テスト

QED進学塾の中学1年生のUくんとAくんの今回の英作文・地理・北辰テストです。

【英作文】
UくんとAくんの両名は、『みるみるわかる ステップ式英語』の巻末の英作文を学習しました。
まずは先週の復習から。
両名は、お互いに問題を出し合いながら、先週勉強した4行の英作文を口頭試問+筆記試験しました。
そして、2人とも見事合格(^^)
ということで、晴れて両名は今回新たに3行の英作文を演習しました。

前回の4行はそれぞれが独立した英作文でしたが、今回の3行は意味の繋がった英作文でした。
1行目では第3文型の目的語Oだった「a dog」が、2行目では第2文型の補語Cの「the dog」に代わり、最後は3行目の第3文型の目的語Oの「this dog」になるという細かな使い分けを、両名は完璧に習得することができました。
この3行は、来週の英作文の小テストの試験範囲です。
今週に続いて両名とも満点が取れるよう、繰り返し復習しておきましょう。

【地理】
両名は、『中学 必修テキスト 地理1』の「1問1答」問題のうちの2問を、「1答1問」に代えてテストしました。
「1答1問」テストとは、「1問1答」の答えの1単語を見て、その意味を1行から2行程度の文章で説明するというテストです。
これも見事合格。
よく頑張りました。

来週の宿題にした「1問1答」のページまでが、おそらく両名の学年末試験の「地理1」のテスト範囲となることでしょう。
というわけで、両名は来週から同試験範囲の「歴史1」を勉強開始です。
歴史も地理と同じく「1問1答」を学習します。

【北辰テスト】
3月5日の日曜日に中1生対象の『北辰テスト』が実施されます。
同模試は『北辰テスト 中1スタート号』という名のとおり、中1生が生まれて初めて受験する『北辰テスト』です。

早速、Aくんが1番乗りで同模試の『受験申し込み書』を提出してくれました。
そして、Uくんも次回提出予定です。
受験準備は着々と進行中です。

学年末試験のテスト勉強が、そのまま北辰対策となります。
まずは学校の試験に全力投球しましょう。
学年末試験終了から北辰テスト受験までにわずかながら時間があります。
その時間は、学年末試験の範囲よりも前に習った単元の質疑応答の時間に充当します。
各自がいちばん苦手なところを質問してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿