2013-07-06

Q.E.D.進学塾の定期試験対策授業~土曜授業と日曜授業

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんとRちゃんの1学期期末試験の日程は、昨日の7月5日(金)と明後日の7月8日(月)の両日です。一方、私立中学3年生のMiちゃんと高校2年生のMoちゃんの期末試験日程は、7月10日(水)・11日(木)・12日(金)の三日間です。試験対策授業の一環として土曜授業・日曜授業を開講します。

【土曜授業】 7月6日 14時~17時
【日曜授業】 7月7日 14時~17時

土曜授業は先週に続いて2週連続での開講、日曜授業はQ.E.D.進学塾が開校してから初めての開講です。土曜授業も日曜授業もSちゃんの要望による開講です。Sちゃんは学習意欲に満ち溢れています。えらい子です。既に昨日7月5日(金)に試験日程を終えたばかりの中学1年生のKちゃんも本日の土曜授業に参加します。勉強熱心な塾生ばかりなのは喜ばしい限りです。

SちゃんとRちゃんの学校では昨日の7月5日(金)に数学の試験がありました。両名とも試験の出来が良かったと嬉しい報告をしてくれました。
1. まず『アポロン数学-中3』を学習して問題の解き方を習得する。
2. 会得した解法を用いて学校提出物である学校ワークの問題を解く。
このような二段構えの学習が奏功したのです。SちゃんとRちゃんにぴったりの学習法でした。
塾長はこの二段階方式を理科の学習にも適用したいと考えました。『みるみるわかる 理科の要点-中3』を先に学習してから理科の学校ワークの問題を解くのです。昨夜金曜日の授業でこれを行ったところ、両名の学習理解度は抜群でした。明日・明後日の土曜授業・日曜授業でもこの方式を踏襲する予定です。学習の手順に一貫性を持たせると生徒は勉強しやすいのです。ましてや生徒が「これならうまく行く。」と実感することのできた学習手順であれば、その学習効果は更に増大します。土曜授業・日曜授業・自宅学習の三つで十分な準備をしてから自信を持って試験当日を迎えてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿