2013-07-25

Q.E.D.進学塾の小学5年生~本日は2回目の登塾日

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんは本日の17時に登塾します。Hちゃんにとって今日が2回目の登塾日です。一昨日の7月23日(火)の初回授業の終了時に、塾長はHちゃんに宿題を出しました。Hちゃんの休塾日である昨日7月24日(水)の1日分の宿題です。
1. 『5年生の分数-くもん出版』
2. 『5年生の小数-くもん出版』
宿題の内容は上記の2冊をそれぞれ1回分(プリント1枚の表・裏、各100点満点)です。Hちゃんが本日塾に持参する宿題の出来栄えを見て、このまま1日に2枚のペースでの学習を継続するか否かを塾長が判断します。
Hちゃんは初回授業の算数の時間に1.『分数』2.『小数』の2枚のプリントを学習しました。『分数』のプリント1枚を解くのにHちゃんが要した解答時間は10分、得点は85点でした。一方、『小数』1枚の解答時間は7分で100点(満点)でした。Hちゃんは2枚のプリントを仕上げるのに17分かかりました。1日に17分は小学5年生の宿題として妥当な量だと考えた塾長は、同量(1日2枚)をHちゃんの宿題にしたのです。
上記の2冊に加えてHちゃんは今日から、
3. 『教科書漢字ドリル-小5-教科書準拠版(光村図書)』
を履修開始します。Hちゃんはこの漢字ドリルを塾でのみ学習します。今のところ漢字ドリルを宿題にする予定はありません。Hちゃんが学習のリズム(登塾+宿題)をつかみ、かつ時間に余裕があるようなら、漢字の宿題を出すことにします。

今日はKちゃんの妹のAちゃんのお誕生会の日です。Hちゃんはケーキを楽しみにしています。本日18時にHちゃんは、中3生のSちゃん・Rちゃんたちと一緒に楽しくおしゃべりしながらケーキを食べていることでしょう。中3生のおねえさんたちと初回授業で早くもなかよしになったHちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿